FC2ブログ

実践!あらすじカード

漫画のMADARAやサイコの原作としても有名な大塚英志さんの著書
「物語の体操」で紹介されている、カードでプロット(あらすじ、おおまかなストーリー)を考える方法。

以前から知ってはいたんですが実践はせず。
ちょっと行き詰まってるこの機会に試してみることにしました。

あらすじカード_サムネ

1枚に1ワードが書いてあるカード。
基本はタロットカードと同じでシャッフルして逆さまに出たなら逆の意味。
自分の場合はわかりやすいように対義語も書いたので
正位置に出たワードを使います。
どんなワードを使うのかとかより詳しいことは
本を読むかネットで調べるかしてください。

横に並んだ4枚は、左から主人公の過去、現在、未来、結末(目的)を表し
上の1枚は援助者、下の1枚は敵対者となってます。

写真で出てるカードは
[過去] 幸運、[現在] 解放、[未来] 分離、[結末] 不信、[援助者] 邪悪、[敵対者] 残酷
となりました。
この言葉に合う状況を考えストーリーを組み立てます。

一例として「性隷少女」のその後的なものを考えてみました。
(ネタバレ含む)

・Nに助け出され危機を脱したレイ(過去:幸運)

・自由の身になったレイは、Nの家に世話になりながら
本来の中学生らしい生活を満喫していた(現在:解放)

・しかし不幸にもNが交通事故で入院、家族にお荷物扱いを
受けるようになったレイは、また一人になってしまう(未来:分離)

・そんな時、以前のレイを知る組織の男に見つかり、レイはその
男の元に身を寄せることになる(援助者:邪悪)

・レイは再び金儲けの道具として男達に利用される生活に戻る(敵対者:残酷)

・Nの見舞いにやってきたレイ。 レイの横にはガラの悪そうな男。
Nはレイがまたあの生活の戻ったことを知る。
レイはNに別れを告げ去って行った(結末:不信)

「性隷少女」と同じことの繰り返しになるのでもう一捻り欲しいとこですが
まあいいでしょう。

これに細かなエピソードを追加して物語を作っていくわけです。
イラストの場合はその細かなエピソードの方が重要だったりしますが
シナリオを書き始めたものの結末が決まらず書き終わらない
ということがよくあるので、そこにヒントが出てるこのカード利用法はかなり有効だと思います。

他にも良さそうなプロットが出来たんですが、今回は長くなったのでまたそのうちに。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い手法でストーリーを作られるんですね。
kenyさんの作品は匂いたつような生々しいイラストに可愛いキャラが登場し最高です!!
中でも、ストーリー性のある『性隷少女』はキャラの心情が緻密に描かれており、素晴らしい作品だと思います。

そんな『性隷少女』に感情移入してしまったファンから一言、Nには調教師の役をさせて欲しいです!!!!!

(起)Nに助け出され危機を脱するも早々と黒服の男に見つかり(調教編でいましたよね?)、地下クラブの見世物とされ、人として扱われない綾波。
強行な手段で地下クラブへ乗り込み救出を試みるも取り押さえられるN。しかし、Nを救ったのはクラブの女BOSS。そしてある提案を持ちかけられる、『その娘は奴隷だ、戸籍や人権もない雌奴隷だ。』
『その娘への仕打ちが許せないか?なら奴隷に価値をつけろ。見事クラブのNo1になれば君ら二人の自由を約束しよう』

(承)綾波を助けたい一心で、かすかな光明にすがりつくように契約を交わすN。
『見知らぬ男に傷つけられるより十分マシだろ、君が躾け、君が育てろ。なにより君は愛をもってその娘を調教してくれそうだ』
『ただし、うちのクラブを甘く見るなよ、会員はシビアだ。生ぬるい調教では決して満足しない』
『大丈夫だ、道具も男手も必要とあればいつでも用意しよう。そして君には毎週ミッションが送られる、このミッションは会員のリクエストでもある。常に客が何を求めているか考えて調教に望むように』

綾波の仮住まいと撮影機具が与えられ、中学生でありながら調教師の仕事を任されたN、そして調教相手は想い続けた綾波。しかし女BOSSには企みが、
『ブヒブヒ鳴くだけの豚は見飽きた。私はもっと面白いものが見たい!!愛する者を助けるつもりが自ら人間以下の存在におとしめる少年とそれに答えようとする娘、こんなに面白いものはない』

Nのもとに届くミッションはどれも常軌を逸したものばかり。
・大量ボテ腹浣腸10リットル
・肛門ダブルフィスト
・連続絶頂50回
・ブルセラショップで自然排便
等々、目安箱のネタを採用してくれると嬉しいですね、『性隷少女』には僕以外にも熱心なファンが多くいるようなので^^

(転)すっかり調教に抵抗の無くなったN、卑猥な言葉で綾波を虐めまくる。
もともと羞恥心に乏しい綾波、命令があればどこでもどんな命令でも完遂する奴隷に。一方、地下クラブでは見世物にしている奴隷の品評会が

(結)とびきりみじめなエンディングがいいですね

No title

しっかりしたストーリーを考えて頂いてありがとうございます。
気が付いたら好きだった人をいじめる側に回っていた、というのはいいですね。
N君には破滅しか待ってない気がしますが。

ぶっちゃけ今回のCG集にはN君の出番は無いんですが
どこかで活かす機会があるかもしれません。

No title

丁寧な返答ありがとうございます。
性隷少女は話を広げられる要素がたくさんあると
思うので、スピンオフ期待してます。

kenyさんの描くルリも好きなので、また作品で
見れることを祈ってます。